« スケート界のキス問題はセクハラ? もし大学だったら? | トップページ | 対応しないのもハラスメント! »

2014年8月31日 (日)

花言葉は「悲しい別れ」

アイフェイオンというお花の名前を聞いたことがありますか?
ハナニラならどうでしょうか?

よく古い(私の経験ではなぜか古い)おうちやお寺の
土のスペースで
きれいなグラウンドカバーのような役割を果たしている
薄青の小さいお花です。
群生しているアイフェイオンはとてもきれい。

それで私もアイフェイオンを少しばかり植えてしまったのですが、
この花の花言葉が「悲しい別れ」だと知ったのは
本当に身内との悲しい別れを経験してからのことです。

偶然なのでしょう。
しかし、以来、花言葉がとても気になるようになりました。
占いとか、血液型とか、まったく信じないのに。

まあ、チューリップとかバラとか、色によって花言葉が変わるものは
気にせず楽しんでいるのですが。

今週はとても若くして他界した身内の命日を前後して
朝に晩にと色んなことを思い出すことになりそうです。

« スケート界のキス問題はセクハラ? もし大学だったら? | トップページ | 対応しないのもハラスメント! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/57246706

この記事へのトラックバック一覧です: 花言葉は「悲しい別れ」:

« スケート界のキス問題はセクハラ? もし大学だったら? | トップページ | 対応しないのもハラスメント! »