« 甲子園 の おにぎり 女子 マネージャー に 思う | トップページ | 他人様(ひとさま)の話を聴くことは自身の心の声を聴くこと »

2014年8月14日 (木)

切り貼り、故意でなくても不正・・・100年前からあたりまえ!

画像切り貼り、故意でなくても不正…基準例示へ

読売新聞 8月14日(木)12時36分配信

・・・みなさんはこれを見てどう思われますか?

これ、今日のネットのニュースの見出しなんだけど・・・。

私は言いたい。

そんなん100年前からあたりまえやっちゅうねん!(ある人のまね)

いや、最初から、小学生(高学年以上かな)でもわかること。
何を今さら・・・熱出てきそう。

・・・しかし、現実には、こんなことものすごく多いことを実感しています。

私のような無名の人間が書いたものだって不正に引用されたり
(まあ、盗用です、はっきり言うと)するんですよ!
いや、私が無名だから、でしょうか。えらい人からはやらないし。
恥ずかしくないのでしょうか。

あるときには、私が書いたものをそのまま、私の名前だけを消して
発表されたことがあります。さすがにそれはご本人に連絡しました。
それでも誠実な対応はありませんでした。

学術論文や発表じゃなくても、こんなことけっこう多いんです。

例えば、断酒会関連の講演会や研修会で、スライドや資料などに
参考文献があげられていないとき、
出典の明示がないとき、
どうぞみなさん、「参考文献は?」と聞いてください。
いや、もう、誰かを講師として呼ぶときには
事前に「適正な引用、出典の明示などにご協力ください」と
ぜひ一言どうぞ。
本当は「ご協力ください」じゃなくて、「常識だぞ」なんですけどね。

あとね、多いのが、「孫引き」・・・。
もうこれ注意するのは無理なのでしょうか、ねえ。ため息です。



« 甲子園 の おにぎり 女子 マネージャー に 思う | トップページ | 他人様(ひとさま)の話を聴くことは自身の心の声を聴くこと »

ニュース」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/57079370

この記事へのトラックバック一覧です: 切り貼り、故意でなくても不正・・・100年前からあたりまえ!:

« 甲子園 の おにぎり 女子 マネージャー に 思う | トップページ | 他人様(ひとさま)の話を聴くことは自身の心の声を聴くこと »