« ニュースリリース by サッポロビールさん | トップページ | K先生とのお茶、そしてランチ、 その後、作戦会議 »

2014年7月 5日 (土)

クリムト 「接吻」 真央ちゃん ・・・

今日、途中からだったのですが、
「世界ふしぎ発見!」を観ました。
録画ではなくてリアルタイムで!

浅田真央ちゃんがリポーターだったのです。

私が気付いてテレビをつけたとき
ウィーンの真央ちゃんはクリムトの絵の前に立っていました。

「接吻」

ええ、あの絵。

女の子だったら誰でも(という言い方も変か)
女性だったら誰でも、いや、男性もかもしれませんが、
一度は、まじまじまじと、しげしげしげと、
この絵を見つめたことがあるのではないでしょうか。

私、クリムトの絵でまあまあ好きなのは
この「接吻」ともう1点、女の子が仁王立ちしている絵、
タイトル、忘れました。ニューヨークのメトロポリタン美術館の
入り口近くに展示されていて、この女の子に迎えられたような
気分になったことを憶えています。

真央ちゃんがこの絵「接吻」の女性の気持ちを「花のよう」と
説明していました。そうなのか。

ハンガリーの真央ちゃんは、どっかのホールで
偶然、リストの「愛の夢」のピアノ演奏に出くわしていました。
地元の歌い手さんがその原曲の歌唱を披露して・・・
なんと真央ちゃん、感激の涙。
(私は必ず真央ちゃんからもらい泣きします)
この曲で滑る真央ちゃん、とっても素敵でしたね。

この番組、久しぶりに観ました。
来週はフランスだそうです。

ふと思い出しましたが、昔ちょっとかわいがってもらった
親戚のお兄さん(もうおじさんかおじいさん)が親族の争いで
奥さんとフランスに行ってしまったのです。
もう悲しくて悲しくて。

数年後のある日「世界まるごとハウマッチ」とかいう番組を
観ていたら、日本人画材店主として出てきました。
来週、出てきてくれないかな。まさかね。
まあ、観ないと思いますが。

« ニュースリリース by サッポロビールさん | トップページ | K先生とのお茶、そしてランチ、 その後、作戦会議 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/56703722

この記事へのトラックバック一覧です: クリムト 「接吻」 真央ちゃん ・・・:

« ニュースリリース by サッポロビールさん | トップページ | K先生とのお茶、そしてランチ、 その後、作戦会議 »