« クリムト 「接吻」 真央ちゃん ・・・ | トップページ | 「お酒の飲み方、北大で講義」???に訂正を求めました! »

2014年7月 6日 (日)

K先生とのお茶、そしてランチ、 その後、作戦会議

今日はI先生からお誘いいただいたアルコール関連問題の
あるメーリングリストでもおなじみのK先生と札幌でお茶。

ありがたいことに、こんな私に関心を持ってくださったそうで
札幌にいらっしゃったついでにお茶の時間を設けてくださったのです。
話、はずんで、そのままランチもご一緒しました。

このK先生も、このブログ開設のきっかけとなった
『お酒を手にした未成年のあなたへー断酒会会員と家族からの手紙』を
色々なところで紹介してくださって(ありがたいことに!)、
○○のサイトへのアップなどに問題がありますか、とのご質問。

とんでもない!
どちらさんでもお一人でも多くの方に読んでいただければという思いから
当該のメーリングリストでも「リンクのお願い」などをしてきたのですが
ほとんど反応はありませんでした。

今のところ、東京断酒新生会と矯風会さんのHPで
リンク先をアップしていただいているのですが・・・。

やはり少しでも多くの方に「12通の手紙」をお届けしたい。
いろんなサイトでご紹介いただけるはず・・・との期待があったのですが・・・。
様々な分野の「連携」・・・何か遠いことのような気がしています。

それはそうと、今日初めてお目にかかったK先生、
精神科の医師の方です。精神科の医師の方から
「お会いしたい、お話ししたい」というご連絡をいただいたのは
実ははじめて。
なんだかこう、精神科医は精神科医、ソーシャルワーカーは
ソーシャルワーカー、保健師は保健師のような、意識の垣根の外に
出られない人も多いような気がしています。

K先生とは、分野を越えて、とても良い対話のときをもつことができました
(少なくとも私はそう思っています)。

-----------------

K先生とのランチ後、自転車を全速力でこいである区民センターへ。

そこで家族会の後のKさんと待ち合わせていたのです。
来週の授業後のランチの会
(断酒会の2名、家族会の2名、私、他3名の8名)
についての作戦(?)会議です。
みなさんが楽しんでくださるように・・・あれやこれや。

お料理、予算の確認、タクシーの手配・・・。

小さくても、断酒会・家族会の方々と他のみなさんとの懇親の場、
みなさんそれぞれ楽しみにしてくださっています。
一番楽しみにしているのはたぶん私なんですけどね。

« クリムト 「接吻」 真央ちゃん ・・・ | トップページ | 「お酒の飲み方、北大で講義」???に訂正を求めました! »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会問題としての飲酒」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/56712649

この記事へのトラックバック一覧です: K先生とのお茶、そしてランチ、 その後、作戦会議:

« クリムト 「接吻」 真央ちゃん ・・・ | トップページ | 「お酒の飲み方、北大で講義」???に訂正を求めました! »