« 家族の集まり in Vancouver | トップページ | はじめてのハンバーガー »

2014年6月13日 (金)

絵葉書とThank you note

Img_3210

出張中の楽しみを一つ(食べることを除く)。
お世話になっているみなさまに
お便りすることです。

お便り、といっても、
絵葉書のことが多いです。
封をする場合は、
予め文字が印刷してあるカードを
選ぶことが多いです。

一番多いのは〝thank you note″ です。

外国からであれば、
「日本語ではちょっと恥ずかしいなあ」と
いう感じの「ありがとう」を贈ることができるような気がしています。

またそんな言葉が印刷してあるカードが豊富であることもうれしいですね。

私が買ってきたカードを一部紹介しましょう:

〝thanks for all your help・・・
(カードの内側に) Couldn't have done it without you″
ふくろう(鳥)が〝thank you, thank you, thank you″と
鳴いている絵がかわいい。

これは今のところ長年手伝ってくださった院生さんへ、
と考えています。

〝Thanks!・・・
(カードの内側に) You sure know how to make me smile!″
これはまだどなたにお贈りするか決めていませんが、
こんなことをしてくださる方がいらっしゃればいいなあ、
と思って。・・・使う機会がなかったら泣きます。

・・・まあ、言いたいことが言えない人にとっては便利なものです。

今日、買い込んだ絵葉書は…
二頭のクマ(恋人のような、夫婦のような、親子のような)が
お互いの鼻を重ねていたわりあっている写真のものと、
カナディアンビーバーが白樺の木を齧っている写真のもの。

手にとってくださる人の笑顔を想像しています。

旅先からの絵葉書、これを始めたのは小学校1年生のときです。
昔は「絵」も自分で描いていたのですが。

« 家族の集まり in Vancouver | トップページ | はじめてのハンバーガー »

ただいま出張中」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/56485110

この記事へのトラックバック一覧です: 絵葉書とThank you note:

« 家族の集まり in Vancouver | トップページ | はじめてのハンバーガー »