« 長かった1日 | トップページ | 絵葉書とThank you note »

2014年6月12日 (木)

家族の集まり in Vancouver

なんとか時間をやりくりしてダウンタウンに近い家族の集まりへ。
北米では、教会の一室が自助グループの例会に利用されていることが
多いのですが、今日、お邪魔した集まりも、
カトリックの聖堂に隣接した建物の一室でした。

日本の例会、集まりとの違いは、一言でいうと
「多様性」でしょうか。Img_3193




性別、年齢、民族、言語…
本当に何もかもが異なるのに
体験談にどこか共通するものがあるのは
不思議です。

11月にお邪魔したアメリカの集まりでは、
体験談の時間に
編み物や読書をしている人がいて
驚いたのですが
今日もサンドイッチを食しながら、
という人がいました。
別に、バッグからタッパーを取り出した人がいて
中身のすごくおいしそうな(きっと手作り)クッキーを
みんなでいただけるのかな、と期待していたら、ご自身の分だったみたい。

誰も、誰が何をしようが何も気にしない、というところがいいですね。

最後は輪になって手をつないで、ニーバーの祈りの言葉を
みんなで唱えて終わりました。

日本語では、

神様ー
私に与えてください、
変えられるものを変える勇気、
変えられないものを受け入れる寛容、
そしてその二つを見分ける知恵を。

といったところです。

むずかしいですよね。

写真はUBCのローズガーデンでかくれんぼを始めた女の子たち。

« 長かった1日 | トップページ | 絵葉書とThank you note »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

ただいま出張中」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会問題としての飲酒」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/56482898

この記事へのトラックバック一覧です: 家族の集まり in Vancouver:

« 長かった1日 | トップページ | 絵葉書とThank you note »