« いれずみの値段 | トップページ | あるAAミーティング »

2014年6月15日 (日)

I have everything!

Img_3215_2

今日もダウンタウンでの用事をすませて電車(Link Light Train)で空港駅へ。
途中にOthelloという駅がある。
そこから乗車した人が私の横に座った。
長い棒を持っている。

お弁当を開いた!
(この電車ではめずらしいと思う)。
「一つどう?」
(え~っ?!)「おいしそうなソーセージ!
でもおなかいっぱいなんです、ありがとう」
(パクパク)
「あの、その長い棒は何ですか?」
「窓洗浄の道具だよ」
「ああ、私、陸上競技の何かの道具だと思って・・・私旅行者なんです」
「どこからの?」
「日本」
「シアトルに何かあるの?」

「市内の自助グループ、AAとかAFGをお訪ねしようと思って・・・ご存知ですか?」
「私はOthelloにある教会でAAを始めたんだよ」
「え~っ!え~っ!なんていう教会?リストになかったと思うけど、Othelloって」
「Holly Park ○○○○○○ Church」

住所も電話番号もAAの曜日と時間も教えてくださった。
夜だった・・・。

「主にデイタイムのミーティングを探しているんです。車がないので
番地を頼りに夜に歩くのは避けたくて」

終点の空港駅はもうすぐ。
みんなが彼のことをBrother Curtisと呼ぶそうだ。

「アルコールの問題を抱えていらっしゃったのですね。でも、今、
とてもご親切に初めて会った私にお弁当をどう?なんて言ってくださるし
窓洗浄のお仕事でお忙しそうだし、それにとっても楽しそうでよかった!」

Yes, I have everything!

駅から少し一緒に歩けるかな、と思っていたけれど、
仕事があるからと足早に立ち去って行かれた。

私にも来るのだろうか、
I have everything! なんて言える日が。

【追記】 翌日、Othelloまで行ってみたのだが、その教会が
見つからなかった!OthelloのSafe wayで牛乳とモッツアレラチーズの
スティック(3本で1ドル)を買ってまた電車に乗った。
Brother Curtisもアフリカ系アメリカ人の方であるが
そのようなみなさんのコミュニティがある地域らしい。

« いれずみの値段 | トップページ | あるAAミーティング »

ただいま出張中」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/56536868

この記事へのトラックバック一覧です: I have everything!:

« いれずみの値段 | トップページ | あるAAミーティング »