« 修繕好き | トップページ | 報告会@アサヒビールさん »

2014年4月13日 (日)

ベフ先生からの贈りもの

スタンフォード大学(アメリカ)の図書館に
『お酒を手にした未成年のあなたへー断酒会会員と家族からの手紙』が
入りました。

http://searchworks.stanford.edu/view/10395034
(East Asia Library - Japanese Collection)

資料の説明には "Gift of Harumi Befu"とあって、思わず、ふふふ。

ベフ先生はスタンフォード大学で長いこと文化人類学を
担当されていました。お名前からよく女性と思われるらしいのですが
男性、漢字で書くと「別府春海」先生、アメリカの方です。


私がアメリカで資料収集する際には「何処の大学に誰々をたずねなさい」と
とても親切にしてくださった方です。
スタンフォード大学を訪ねたときにはベフ先生のTAだったという
方までご紹介くださいました。ナンシーさん。

京都ご滞在中(京都のある大学に客員教授としていらっしゃったことが
ありました)にお訪ねしたのが最初の出会いでしたが、
ご自宅から玄米ご飯を二人分持ってきてくださっていて
その場(簡易キッチンのようなところ)で温めてくださったレトルトカレーを
ご飯の上にかけて一緒にいただきました。
(あれ?もしかしたら、一度大学院の講義にゲストとして
来られたことがあって、それが最初だったかも。)

とてもご高名な先生でいらっしゃるのですが、
誰にでも徹底して等しく接してくださるというご姿勢を
実際に示してくださったお一人です。

阪急電車の中で生意気にも反論したり、
お夕飯をご一緒したことを思い出します。

日本でも私のことを「よろしく」などと書いてくださった
お名刺を持たせてくださったり、いつかは真似したいと思うことが
たくさんあります。
ただ、私の名刺が誰かの役に立つようなことってないでしょうね、一生。

『お酒を手にした未成年のあなたへ』をお送りしたところ
「読みながら、あなたのことを思い出しました」という、うれしい
お返事をいただきました。
思い出されたことが、いいことでありますように。

今でも日本、ヨーロッパ、北米・南米の各地でご講演や
講義をなさっているようです。
また日本に来られないかなあ。

« 修繕好き | トップページ | 報告会@アサヒビールさん »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/55765081

この記事へのトラックバック一覧です: ベフ先生からの贈りもの:

« 修繕好き | トップページ | 報告会@アサヒビールさん »