« ベフ先生からの贈りもの | トップページ | 5/27 断酒会家族会のみなさまをお迎えしました »

2014年4月18日 (金)

報告会@アサヒビールさん

今日はアサヒビール本社へ。
『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』の
刊行まで/刊行後の諸々について報告してきました。

アサヒビールさん、浅草にあるのですが、本社ビルがビールジョッキに
見立ててあるんですよ(たぶん)。
浅草に行かれることがあれば、眺めてみてくださいね。

待合室では2013年度に助成を受けられた広島県のある中学校の
先生方とお話しさせていただきました。
教育現場のご苦労は大変なものです。
待ち時間には私の好きな「黒豆黒茶」を出していただきました。

さて、報告会。
いい報告会に必要なもの・・・
いい報告内容(今回の場合、教育・研究の成果)というのはもちろんですが、
報告者の尊重、質疑応答の時間には質問者及び質問内容の尊重など
立場によらずすべての関係者への尊重ではないかと思います。
時折、審査の先生方から、厳しいコメントが聴こえてくることもありますが、
それはそれでコメントの背景にある「やさしさ」や「自己主張」が透けて見える
おもしろさがあります。
色々な意味で改めて勉強させていただきました。

尊重といえば、アサヒビールさんのご担当のみなさま
一言でいえば「あたたかい」のです。
そんな人が配属されている部門なのでしょうか。
以前、授業においでいただいたK沼さん、1年にわたってきめ細やかな
サポートをしてくださったH田さん、久しぶりでお目にかかったWさん、
みなさまお世話になりました。

去年の4月にアサヒビールさんでお目にかかった日本学校保健会の
T橋さん、初めてお目にかかるY崎さんのとっても素敵なお二人と
小雨の帰り道をご一緒しました。
札幌で生活するようになって、なぜか、小雨くらいでは傘をささなく
なってしまったのですが(持っていても)、
そんな私にお二人で競うように傘をさしかけてくださいました。
『お酒を手にした未成年のあなたへ』、読んでくださるそうです。
うれしい。

みなさま、おつかれさまでした。

« ベフ先生からの贈りもの | トップページ | 5/27 断酒会家族会のみなさまをお迎えしました »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

ただいま出張中」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/55838790

この記事へのトラックバック一覧です: 報告会@アサヒビールさん:

« ベフ先生からの贈りもの | トップページ | 5/27 断酒会家族会のみなさまをお迎えしました »