« 夜のコンサート | トップページ | 「きょうふう会」さんへ »

2014年4月 2日 (水)

サッポロビールさんへ

今日は恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。
サッポロビールさんをお訪ねしたのです。

『お酒を手にした未成年のあなたへー断酒会会員と家族からの手紙』の
巻末に問題飲酒根絶に取り組む様々な団体のサイトを紹介しています。
そして酒類製造販売企業のCSR部門によるサイトも。

CSRとは企業の社会的責任の意です。
私はこの部門の対応こそが各社の姿勢をあらわすものだと
受けとめています。
もちろん企業では営業利益に直結する部門ではないのですが、
それだけに。

授業「社会問題としての飲酒」ではこれまでにサントリーさん、
アサヒビールさんの CSR部門の方々にご協力いただきました。

そして今日はサッポロビールさんにそのご検討をお願いしてきた
というわけです。 もちろん、それだけではありません。
実は今回、『お酒を手にした未成年のあなたへ』をお送りした企業の
中で丁寧なご連絡をいただいたのが、このサッポロビールさんでした。
(わー、他社を悪く言っているわけではありませんから、念のため)

そして北大をお訪ねくださるということだったのですが、
直前のご都合がつかなくなったとかで、実現とならなかったという
経緯がありました。

酒類製造販売企業としてはライバルの関係にある各社ですが、
「未成年飲酒防止」などの活動に関しては確固たるネットワークが
あるのも興味深いことです。

どこの誰にお目にかかっても、今回の冊子刊行でもお世話になった
K沼さんのことをご存知です。サッポロビールのSさんもWHOの総会等で
「ご一緒した」とのことでした。
そして、K沼さんとの共通点がビートルズファンということも
お話しくださいました。

いや、みなさんのプライベートなことなどまったく存じあげないことなので
ちょっとびっくりしました。

恵比寿ガーデンタワーの37階からの眺めは素晴らしく、こんなところで
仕事ができるなんてうらやましい!と思いました。しかし、私は
こんな高いところまでエレベータに乗るのはどうにも苦手です。

« 夜のコンサート | トップページ | 「きょうふう会」さんへ »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

ただいま出張中」カテゴリの記事

社会問題としての飲酒」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/55666588

この記事へのトラックバック一覧です: サッポロビールさんへ:

« 夜のコンサート | トップページ | 「きょうふう会」さんへ »