« 五島断酒会 | トップページ | 満開の桜を眺めながら »

2014年3月31日 (月)

3月の本部例会(東京断酒新生会)

今日、3/31は都内の日本橋公会堂に行ってきました。
東京断酒新生会の本部例会でした。

毎月末にこの場所で本部例会が開催されます。
何をしているかというと、例えば、3月であれば、
3月に断酒を始めた人たちのお誕生日会、といったところでしょうか。

壇上にアルコール依存症のご本人とそのご家族があがり
短いスピーチをなさるのです。お免状もあるんですよ。

今日は189名の方が集まり、仲間の「お誕生日」を祝って
いらっしゃいました。
壇上のみなさんは、断酒1年目の方から41年目の方まで。

去年ご縁ができた伊豆大島の方も奥様と新しいお仲間と3人で壇上へ。
伊豆大島にも小さな断酒会ができましたが、
今のところ港区の会員さんとなっているそうです。

最後は、いつもお世話になっているTさんのご挨拶、
「話が下手ですみません」(笑)そんなことはないのに!

本部例会の終了も会場の全員が輪になっての連鎖握手をもって。
最初に伺ったときは「こんなに明るい断酒会があるの?」と
驚いたものです。

奥様方の中にはお着物(和服)でいらっしゃる方も!
文字通りの晴れ舞台です。

« 五島断酒会 | トップページ | 満開の桜を眺めながら »

ただいま出張中」カテゴリの記事

断酒会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/55665783

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の本部例会(東京断酒新生会):

« 五島断酒会 | トップページ | 満開の桜を眺めながら »