« もう一度、本文から一部を紹介します | トップページ | 伊豆大島からの手紙 »

2013年12月 4日 (水)

元農林水産大臣からのお手紙

山田正彦元農林水産大臣から丁寧な手書きのお便りを
いただいた。

なぜ?
と、思うでしょう?

先月、全日本断酒連盟50周年大会の帰り、まず沖縄から
羽田に向かった。機内でトイレに行って、出たところに
山田先生が立っていた。

「山田正彦先生!」
気がつくと同時に声を出していた(いや、本当にこんな感じ)。

私は『お酒を手にした未成年のあなたへ』について紹介し、
五島列島福江島、奈留島、中通島のみなさんにお世話に
なったことを早口で話した。

そこで気がついた。
山田先生はトイレに行きたいのでは?

あわてて(遅いが)
「どうぞトイレへ!」
「名刺ちょうだい」と山田先生。

出てこられるのを待ち伏せして、また早口でまくしたてた。
五島列島は山田先生の選挙区で、地域の児童相談所や
保健師のみなさんも地域のお酒の問題で困っていることも伝えた。

そして・・・これは公開されていることだが、大昔、
偶然読んだ、作家の干刈あがたさん(故人)の
学生時代の恋の話に出てくる大学生こそ、
山田先生なんですよね、とまで口にしてしまった(失礼だったかなあ)。
「よくご存じですね」と驚かれていた。
私は文学関係にはとても疎いのだが、この話はなぜだか
強烈に印象に残っていた。

お便りには
「五島列島福江島からの手紙」読みました
とあった。
そうです、『お酒を手にした未成年のあなたへ
ー断酒会会員と家族からの手紙』の1通めです。

この五島断酒会の会員の方が通われている
カトリック福江教会に山田先生もたまに
いらっしゃるそうです。

« もう一度、本文から一部を紹介します | トップページ | 伊豆大島からの手紙 »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/54150650

この記事へのトラックバック一覧です: 元農林水産大臣からのお手紙:

« もう一度、本文から一部を紹介します | トップページ | 伊豆大島からの手紙 »