« がんばれ、私 | トップページ | 東京断酒新生会のIT断酒懇談会 »

2013年11月 2日 (土)

一昨日の朝の銀杏並木

Img_3091

北大の銀杏並木です。
北大の植物は本当に素晴らしいです。
東大の銀杏も素晴らしいですよね。
つまり銀杏が素晴らしいってことですよね。
銀杏は、やれどこの大学だとか気にもしていないはず。

カレンダーが11月に変わると同時に
銀杏並木は毎日姿を変え、人や車も多くなります。
茶碗蒸し用の実を必死で拾う人の姿も。
私は茶碗蒸しは大好きで、丼で蒸すほどですが、
銀杏はどうも苦手で。

終わりました。第一次発送。600。
送り状が色々あって、
「薬物・アルコール教育ご担当者」
「誰でもOK、シンプル版」
その他、色々。

そこに一言メッセージを書いて(ところが一言では終わらない)、
折って、
表紙にはさんで、
ラベルと照らし合わせて、
封入
(途中でくじけてメッセージ入れなかった封筒が
100ほどあります)

なのですが、今日、面白いことがありました。

斜め前の、いつも遅くまで明かりがついている部屋の主、
Jさんが「引越ししようとしていますか」(英語)ですって。
「どうして?」
「最近、引越しの音がしている」

ああ、箱に封筒を入れたり出したり、
ガムテープの音で、そう思ったのね!

でも、誰かがそうやって「音」を気にかけてくれるって
なんてうれしいことなんでしょう。
少し元気が出ました。

そうこうしているうちにヤマト運輸のIさんが
来てくださいました。
私が大大大好きなKさんの後任の方みたい。
このKさん、どんなときにも嫌な顔一つ見せない
できた人なんです。
去年、昇進して来てくださらなくなりました。
今日来てくださったIさんも、同じようにいい人なんです。
やっぱり上の人がいいと、その下の人は
「こんな人になりたいっ」と思うのではないでしょうか。

そうそう、以前、Kさんに伺ったのですが、勤務開始前に
呼気の(アルコール)検査があるそうです。さすが!

« がんばれ、私 | トップページ | 東京断酒新生会のIT断酒懇談会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/53796656

この記事へのトラックバック一覧です: 一昨日の朝の銀杏並木:

« がんばれ、私 | トップページ | 東京断酒新生会のIT断酒懇談会 »