« 目次です―『お酒を手にした未成年のあなたへー断酒会会員と家族からの手紙』 | トップページ | がんばれ、私 »

2013年10月31日 (木)

本文抜粋です。『お酒を手にした未成年のあなたへー断酒会会員と家族からの手紙』

『お酒を手にした未成年のあなたへー
断酒会会員と家族からの手紙』

本文からの一部抜粋です。
未成年の方にご理解いただけるようなものを
選びました。

----------------------
  もし、ドラえもんの「どこでもドア」があったなら、
いつの時代に飛んでいきましょうか?

                  十五歳の頃の私への手紙
----------------------
 あなたが最初にお酒を口にしたのは、たしか高校入学後の
16歳のときでしたね。

         
         新しい人生を歩み始めた私への手紙
----------------------

 人からよく思われたいといつも思っていました。
そういう気持ちでいる私にとって、
お酒は、自分を大きく見せるための本当に便利な道具でした。

                  温泉のまち、大分・別府からの手紙
----------------------

 今でも一番悔やまれることは、酔って母親に手をあげてしまった
ことです。

                  五島列島福江島からの手紙
----------------------

とにかく「むずかしい言葉は使わない」ことをお願いしてきました。
「わかりやすい」「読みやすい」世代を超えていただくこの言葉、
一番のほめ言葉です。それが目指すところだったので。

« 目次です―『お酒を手にした未成年のあなたへー断酒会会員と家族からの手紙』 | トップページ | がんばれ、私 »

『お酒を手にした未成年のあなたへ―断酒会会員と家族からの手紙』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/53805483

この記事へのトラックバック一覧です: 本文抜粋です。『お酒を手にした未成年のあなたへー断酒会会員と家族からの手紙』:

« 目次です―『お酒を手にした未成年のあなたへー断酒会会員と家族からの手紙』 | トップページ | がんばれ、私 »