トップページ | さようなら、タラスブルバとジェーンリバー »

2013年10月27日 (日)

マグボトル族

365日、毎日どこに行くにもマグボトルを持ち歩いています。
持っているのは・・・

1) サーモス 1リットル(これはマグボトルじゃなくて水筒ですね)
2) サーモス 600ml
3) サーモス 500ml
4) サーモス 350ml
5) 象印 480ml ワンタッチ・オープン
6) 象印 360ml ワンタッチ・オープン

夏の出張には1)と5)が欠かせませんでした。
どちらも氷をいっぱい入れて麦茶用。
宿選びもマグボトルにちょうどいい氷が簡単に入手できることが
条件に。

冬は熱ーいお茶と温かいお茶を持ち歩きます。
冬は1リットル水筒はちょっと恥ずかしいので、出番はありません、
保冷専用だし。で、4)と5)を持ち歩いたり。

助かったのが、入院中。
最近、まさかの肺炎で入院したのですが、
病院に煎茶、玄米茶、水(湯)のそれぞれホットとアイスが
いつでも無料で楽しめるサービスがあって
毎回サーバーがある所まで歩いていくのがつらかったので
マグボトル二つを用いて飲み物を枕元に確保していました。
氷はナースセンターでもらえるのですが、もらいにくかった。
「すみません、あのぉ、氷をいっぱ入れてください」とか、
さすがに毎日言えない。看護師のみなさんお忙しそうで。

もともと水筒を持ち歩く習慣があったのですが
最近のマグボトルや水筒の保冷・保温効果に感動。
朝入れた氷が翌朝まで小さくなっていない!
朝、熱いお茶を入れたら昼頃まで熱くて飲めない!

で、最近の他人様へのプレゼントはもっぱらマグボトル。
そして手作りマグボトル用巾着。
この巾着は学生さんの私物を眺めて眺めて真似してつくり始めたもの。

さて、こんなマグボトルを持ち歩いて出かけた先々で
資料収集などをさせていただいたおかげで
今週木曜日10/31の大安吉日に拙編刊行となります。
これにまつわるエピソードなど、
詳しくはこのブログで紹介していきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

トップページ | さようなら、タラスブルバとジェーンリバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969349/53731488

この記事へのトラックバック一覧です: マグボトル族:

トップページ | さようなら、タラスブルバとジェーンリバー »